2017年01月18日  あけましてなご挨拶やくるんちゃんのことなど

あけましておめでとうございます!遅い!
今年もですのや☆をよろしくお願いいたします〜♪
差し入れで頂いたお菓子を食べて日々幸せです。ありがとうございます!
とりあえず魔棒少女みらくるくるんのことと、新年配信のことなどを!

◇くるんちゃん
・ようやくver1.00になりました!
 会話パートに声がついて、ようやくできてきたかな…!って感じです。
 斜めの壁なども実装してくるくるしやすくなったと思いますので、
 ぜひ遊んで頂ければと思います〜。

・委託について。
 そんなわけで、委託販売の方をはじめていただきました!
 詳細は魔棒少女みらくるくるんのサイトを御覧ください!
 
・今後のアップデートについて
 ☆RESULTモード
 ステージごとのハイスコアとか遊んだ回数が見れるやつです。
 今後のテストも兼ねて、ランキングとかできたらいいな〜と思っています。 

 ☆おまけのワールド
 もちろんありますおまけワールド。くるんちゃんの挑戦!
 お話はある程度まとまっているので、どのくらいのステージを作るかとか
 考えつつ、ゲームの更新が落ち着いてきたら作っていきます。

 ☆棒スタイルチェンジ!
 棒の着せ替え?変身?は考えてはいるのですが、性能などをどこまで変えるか?
 みたいなところは悩んでいる感じです。
 馬鹿ゲーなので結構変えてもいいかな〜とは思っているのですが、
 (ランキングにも棒のスタイルは載せる予定なので)
 新しい遊び方ができたらいいな〜と!



◇新年配信
新年にトッパツプランのふーさんのお家で一緒にC91ゲームを遊ぼうぜ配信をしていました!
ざっくりと遊ばせていただいたゲームを紹介します。ほんとにざっくり!
ぜひサイトなどチェックしてみてくださいね♪
(記憶を頼りに書いたので抜けているものがあったら追記します…!)


〜遊んだゲーム紹介〜

・地獄のヘリコマンドー
完成おめでとうございます!渋さとかっこよさに磨きがかかってめっちゃおもろい!
戦いの後の戦闘をなぞってくれる画面がかっこよすぎて震えた!
http://d.hatena.ne.jp/sorcery/

・アイサルビア
対象オブジェクトがあるとワープできるアクション。ばんばん進んで気持ちいい!
TAが映えそうなシステム!スコアがシビア!
https://eisalvia.tumblr.com/

・魔法少女は匣になった
なんとくるんちゃんを見て作ったよ!とのこと!やったねくるんちゃん!
ものすごい情報量が降り掛かってくるなんか凄いSTG。
http://hako.paranoid-notes.com/

・ふらふらぱずるーみあ!
ルーミアちゃんをゴールまで導くパズルゲーム。
可愛いしステージデザインが綺麗すぎてびっくり。語り合いたい。
http://korcs.info/game/puzzrumia/

・東の国の秋穫祭
斑鳩ライクな属性変更STG。属性切り替えた時に弾の強調表示を調整できるので
遊びやすい!遊びやすいけど弾幕は激しい!戦いだ!
http://ishiyomi.main.jp/product/syukakusai/

・がんばれーる(1st)
見下ろし型で戦車に乗った女の子が戦うゲーム。かわいくてサクッと遊べて素敵なゲーム。
敵もかなり本気でやりに来るのでさくっと死ぬ。キャラカスタマイズも色々できてとっても楽しい!
http://aodamatei.sakura.ne.jp/

〜以下体験版〜

・サクナ(仮)
本格的に稲作が楽しめちゃう稲作アクション。
帯で敵を振り回すのが感動的に楽しい。小学生みたいにずっとぶんぶんしちゃう。
http://edelweiss.skr.jp/works/sakuna/index.html

・Unityちゃんミニゲーム
くげおさんVS俺達の熱い戦い。俺達は勝利した!
シュールに笑える演出があったりして面白い。
http://afr.party/nikki/

・円環SKYSCRAPER
ステージの幻想的な雰囲気とボスの禍々しい感じで世界観が凄い!
上下に結構広かったり今後のステージが楽しみ。
http://heppoko-net.jp/recirculation/

・たわーおふぇんす!
いろんなキャラクターを持ってタワーにしたり勝手に行動してもらったりと
賑やかなアクションゲーム。自分で投げたキャラクターに乗ったりもできて楽しい。好き。
http://www.daisessen.com/

・ジラフとアンニカ
一目見ただけでグッドゲームだと確信するクオリティ。ほんわかきれいなゲーム。
アンニカちゃんが意外とやんちゃで面白い。水に弱い。
https://www.giraffeandannika.com/

・マジックポーション・デストロイヤー
自動で戦闘が進む中で、効率よくパラメータを上げて敵を倒していく戦略性のある
戦闘RPG?操作は放置ゲーのクリックする感覚に近いけれど、雰囲気のかっこよさとテンポで熱い。
http://artifacts.xii.jp/

・東方萃想神楽
光と影の演出がすげぇ!なドット絵萃香ちゃんアクション。
手触りも良くてとっても楽しみ!穴に落ちても死なない!
https://twitter.com/tea_basira

・魔砲少女のメイガスフィア
ばりばり建物をぶち壊すだけでも楽しい破壊の魔法少女ゲー。
重火器を撃つ楽しさと変身魔法少女の可愛さも楽しめちゃう。お得。
http://ohbado.sakura.ne.jp/

・重竜騎兵ドラグアームズ
ハイスピードに戦える硬派なロボットアクション。リアルかっこいい。
多数の敵にダッシュで切り込んでいくのがめっちゃ熱い。
http://www.siterskain.com/

----------------------------------------
勝手に紹介枠

・魔法の女子高生
好きな言葉を入れると自分の魔法が作れちゃう!可愛い雰囲気のローグライクゲーム。
デスノって文字を入れるとなかなかいい魔法が作れるかもしれませんよ…?
http://majo.illucalab.com/

・夜光蛾8
強い個性が光るSTG。エロキモカッコイイ。紹介動画が毎回面白い。
うねうね動く巨大な敵が神秘。どういうテクノロジーなんだろう…。
http://akiragoya.sakura.ne.jp/game/yakouga_08/

----------------------------------------

新年は月華の剣士二幕でひたすら遊んだり
じゃがバタじゃんけんで全敗したりと今年も楽しかったです!
日々ゲーム作りであります!
posted by ですNO at 01:20 | 日記

2016年12月30日  冬コミ1日目おつかれさまでしたー!

冬コミおつかれさまでした!
ですのやスペースに遊びに来てくださった皆様ありがとうございました!

1日目だったのでまだ冬コミが続いてて不思議な感じですね。
今回も楽しい時間を過ごすことができました。
コミケの度に会える方々もいてうれしい限りです。
ですのやによく来てくださってる方は馴染みって感じで
によによしてます。プレイ報告などありがとうございます!
コミケの楽しみです♪

くるんちゃんはこれからいろいろ調整したり
会話パートに声がついたり
ステージも追加したり
着せ替え?変身?だったり
RESULT見れるようにしてランキングとかできたらいいな〜
とかいろいろ予定しています。
のんびりとお付き合いいただければ幸いです。

冬コミのグッドなゲームを遊びながらお待ちいただければと〜。

今年もいろいろありがとうございました♪
トラップタワー&くるんちゃんっていう年でしたね。
ですのや城も楽しかったです!
来年も楽しくいきましょう〜。よろしくお願いいたします!
とばりちゃんのお話を進めていけたらな〜っと思っています♪
posted by ですNO at 11:56 | 日記

2016年12月12日  「魔棒少女みらくるくるん! 完成まで至らずver」マスターアップしました!

タイトルの通りではあるのですが、
ひとまず「魔棒少女みらくるくるん! 完成まで至らずver」マスターアップしました!
通せるところまでは作ったのですが、パッチなしでは正直悲しいゲーム体験になってしまうので
当日アップデート(クラウンアップデート?)をお願いすることになってしまいます。

久々のSTGってこともあり、作り込みたいところは色々あるので、
冬コミから先もいろいろ作っていくと思いますので(正直冬コミ時点ではまだまだ足りないと思います)
それでもいいよって方は、冬コミC91の1日目れ-62a「ですのや☆」に遊びに来て頂ければと…!

冬にはたくさんおもしろいゲームが出てるので、しばらくいいわーって方は、
そのうち完成!ってなったタイミングで見て頂ければと思います。
こんな状況で申し訳ない限りなのですが、
トラップタワーとですのや城は外せないプロジェクトだったんだ…!ぐわー!
ということでご容赦頂ければ幸いです。

冬コミっていう場に行くからには、そこに来てくれた人にはものを渡したいなー
というわがままで、どうせアップデートするならぎりぎりまで作業してコピーCD!
ではなくプレスを早めにお願いするという形にしました。なのでジャケットだけはしっかりしてます。

そんな感じですので、しばらく委託などはありません。
区切りがついたらDL販売の方などに登録させていただこうと思っています。
現物がほしいよって方がいらっしゃいましたらショップ様の方にも委託をお願いしたいと思います。

いろいろとすいませんなブログではありましたが、
もりもり作っていきますのでよろしくお願いいたします〜。はよ深秘録とかFF15したい!

魔棒少女みらくるくるん


posted by ですNO at 22:08 | 日記

2016年11月11日  11/13日はデジゲー博!

今年もやってきましたデジゲー博です!
http://digigame-expo.org/
11/13日は秋葉原UDX2階 アキバ・スクエアへ!

ですのや城弐も開城の準備ができました!
今回は同じステージを皆様に遊んでもらえるので、
みんなで回しプレイしながらわいわいと同じゲームを打開する感覚を味わってもらえたらいいなーと!
クリアタイムとかもランキング!とか後でサイトに載せられると思います。
ガチ勢の方は最強の勇者を目指してみてください!

ルールは120秒以内、残機5でクリアを目指してもらう!という感じです。
別に適当に遊んでも問題ないのでお名前を残しに来て頂ければと!

今回もりべんじ!のときと同じようにお土産を準備しましたので、
お気軽に遊びに来て頂ければ嬉しいです♪

ですのぉ!

今回もですのぉ!していってください♪ あとキラキラした紙のおみやげカードです。
(ポコポコおせるぼたんです。)

卓上ご案内

毎度のように既刊も適当に持っていっていますので、
よかったらそちらの方もお声がけくださいませ〜。

トラップタワーとかわなひめとかりばりばとかその他適当にありますので!

貴重なゲームオンリーなイベントなので、
楽しいお祭にしましょう!
posted by ですNO at 23:12 | 日記

2016年10月27日  デジゲー博がくるぞー!などなど。

大分長いこと放置してしまった!ので
いろいろ書きます。ついったーで言っただけで満足してはいけない!

dejige2016.png


・夏コミのデータの更新について
ですのや☆開発室vol.05のデータを更新しました!カードをお持ちの方は同じアドレスから
再度DLしていただければ幸いです。罠の騎士 銀閃の姫資料の追加があったりします。
(サブキャラとか絆会話とかが追加されてます♪)

・トラップタワー‎PlayStationレジスタードマーク4版について
あらかたの作業は終了しました!
ので、そのうち(近々?)何かしらお知らせできると思います!

・デジゲー博について
今年も出ます!デジゲー博!F-10ab「ですのや☆」にて!
くるんちゃんとかトラップタワーとかあったりしますが、
風雲ですのや城弐!をやります!やりますぞ!

今回は前回のみんなで全50ステージをクリアしてもらおう!といのとは別コンセプトで、
SA○UKE的なやつで行きます。
いつ来ても同じステージが遊べるので、安心です!
お目当てのサークルさんなどを見た後にでもふらっと遊びに来て頂ければ幸いです。
1プレイにはそれほど時間はかかりませんので〜。
2分の制限時間があります!SA○UKEっぽい!
難易度はそれほどでもないけど時間制限があるのでスピーディーに行く必要がある!
みたいなコンセプトです。ベガ立ちしてステージを把握するのも大事!

りべんじ!のときみたいに今回もプレイ記念のカードを作ったので、
遊んでくださった方にはおみやげで渡せます。やったぜ!
ぜひもらっていってくださいませ〜。
前回のカードも持っていきますので、去年秋のですのや城をプレイした方は、
カード差し上げたいと思っていますので去年プレイしたで!って教えて下さいませ。

・みらくるくるん
今はシナリオ月間です!まとめるぞー!
気持ちいいSTGにしていきたいです。効果音とかさがさなくてはー。


そんな感じです。
灼熱の卓球娘で卓球モチベ上げて、
ステラのまほうで同人モチベ上げていきましょう。
posted by ですNO at 23:27 | 日記

2016年08月15日  夏コミお疲れ様でした〜♪

夏コミお疲れ様でした!
へんぴな配置だったからどうなることかとおもいましたが、
流石の賑わいで楽しいイベントになりました♪

気になっていたサークルさんにもご挨拶できて
ゲーム生活がはかどりそうです。
あとありすさんのお隣が俺たちの愛するサンホラ一期歌姫のあらまりさんだったので
ご挨拶させていただいてほぁーってなりました。感動や…

ですのや☆に来ていただいた皆様ありがとうございました!
おかげさまで開発室も体験版でしたがたくさんの方に手に取っていただけて幸せでした♪
さすがに手が入れられすぎてないところは更新できたらいいな〜と思っています。
あとわなひめのキャラ設定はサブキャラ含めて更新しますので!


なつこみおつかれさまでした〜


まだお友達のところでオフを満喫中なのですが、
帰ったら開発再開です!まずはトラップタワーの続きとデジゲー博かな!
posted by ですNO at 14:08 | 日記

2016年08月05日  夏コミのお知らせなど! (ですのや☆開発室vol.05)

夏コミも近づいてきました!
ほったらかしのブログ更新です!

夏コミC90は8/14日(3日目)の西d-58a 「ですのや☆」です。
以前まで企業ブースがあった、西の4階という、
馴染みのない人も結構いるかもしれない魔大陸配置ですが、
楽しく行ければとおもっています。

ですのや☆は、今回は
くるくる棒STGの『魔棒少女みらくるくるん! 体験版』と
罠の騎士 銀閃の姫の設定とかのおまけとかなにやら
その辺を入れた
『ですのや☆開発室 vol.05』を頒布します。200円の予定です。
CDドライブがないPCも増えてきましたので、
今回は体験版的な扱いでもありますし、DLしていただく形にしてみました。
表面はイラストのポストカードで、裏面に情報が書いてある感じです。
おまけがある程度充実させられたらDL販売の方にも登録させていただこうとは
思っていますので〜。

くるん!


魔棒少女みらくるくるん!は棒をくるくる回して敵を倒すSTGです。
-------------------------------------------
ぷろろーぐ!
主人公であり魔女っ子のくるんは、マスコットのマーくんと一緒に
日々すごい正義の味方になるために頑張っています。

ある日怪しい魔法の空間への入り口を近所で見つけた2人は、
これはワルモノの予感がする!と早速お気に入りの魔女っ子衣装に変身して探検を始めます。
少し空間を進んだところで、なんだか不思議な物体がたくさん現れました。
「まずいよマーくん!」
くるんが身構えながら声を上げます。
「どうしたの?くるん?」
マーくんが早口で尋ねます。

「衣装に魔力を使っててこんなにたくさんの敵とは戦えないよ!」
くるんはまだまだ半人前なのでした。
魔法で創りだしたお気に入りの魔女っ子衣装を維持しながらでは、
小さな魔法を使うのが精一杯。

「仕方がねぇ!やるしかないっしょ!」
-------------------------------------------
可愛い衣装を捨て棒に変身したくるんの華麗なる活躍が始まるッ!

☆紹介動画


まだまだ素材とか揃ってないですが、よかったら遊んでみてくださいませ〜。
トラップタワーやりばりばみたいに、1つずつステージを選んで
スナック感覚で遊べるSTGにしようと思っています。
短い時間ずつ遊べるので、STGはちょっと重たいな〜って人も、
さくっと遊んでもらえるゲームにしたいと思っていますので♪

わなひめのおまけは見せられるサンプルができたらここを更新するか、
どこかにページを作ってお見せしたいと思っていますので〜。
本を作る時みたいにページっぽく編集したいところ。時間…!

追記。こんなかんじに。サブキャラなどは間に合わなかったので
夏コミ後に更新させてくださいませ〜。すいません!
りあちゃん

それと、せっかく辺境配置ですしsteamとかDLsiteとかでセールするご時世ですので、
罠の騎士 銀閃の姫より前の作品は大体500円で頒布しようかなと思っています♪
(今後も普通にそうなる気もしますが)
既刊はいろいろ持って行くと思うので、昔のゲームですが
興味を持ってくださった方はスペースを見てやってくださいませ〜。

-------------------------------------------
夏コミ関連はひとまずこの辺で、たまってしまっていた告知みたいなものを。

「東方外來韋編 弐」にですのや☆のインタビューをのせていただいております♪
http://tohogairai.dengeki.com/
東京におよばれしてきたガチインタビューですよ!
本の中身も密度凄くて特にですのや関係なしにおすすめですのでぜひぜひ。


結構前ですが電撃PlayStationレジスタードマークvol.615の"Play,Doujin!"の特集の中で、
ですのや☆も紹介していただきました。嬉しいですね!
https://twitter.com/Circle_desunoya/status/739474551130624001

夏コミが終わったらトラップタワーの作業を再開しようとおもいます!
こちらのほうもよろしくお願いいたします〜。


-------------------------------------------
雑談欄

ギルティ楽しいです!Xrdはすごい!やりましょう!

Undertaleも気になります。まだクリアしてないのでクリアしたい…!

世界樹来ましたね…!わなひめメンバーをシャッフルしながら游ぶ予定です。のーんびり。

NEW GAMEをみてゲーム作りの素晴らしさを噛み締めながら開発します!

posted by ですNO at 21:00 | 日記

2016年05月09日  例大祭おつかれさまでした〜♪

第十三回博麗神社例大祭お疲れ様でした〜。
ですのやスペースに来てくださった皆様、
Play,Doujin! 例大祭出張所での試遊をしてくださった皆様、
ステージを見守ってくれた皆さま、ありがとうございました!

今回はステージ関連もあったりして、行ったり来たりと移動が多くて、
留守にしがちだったりサークルさんを回ることができなかったりで
ぐぬぬなところもあったのですが、
ですのやの新しいステップ!って感じがするのでポジティブにいきましょう!


試遊を見てもらっての反省会とかも打ち上げでしていました。
さすがに試遊の場所だけでは何をするべきかってのが見えずらいゲームだったので、
ひとまず何も見なくても基本操作、ゲームの目的などがわかるくらいまでには
序盤に情報を増やしていこうと思います。
今回頒布されたトラップタワーのWin版を遊んでくださる方は
遊び方のぺら紙をみながら遊んでくださいね♪

PlayStationレジスタードマークに向けて新規の方に優しくしていきたいなと!


ステージではご挨拶とゲームの紹介をさせていただきました♪
ZUNさんにステージ上でマリオメーカーで作ったひどいステージの
突っ込みをもらったのは不意打ち過ぎて笑ってしまいました。幸せですね♪


いろいろ協力してくれてるですのや勢には感謝感謝です。
イベント会場でも忙しかったのでお疲れ様でした!

流石に真夜中なのでいったんこの辺で!
早く帰って秘封に染まるのだ…
posted by ですNO at 01:46 | 日記

2016年05月01日  例大祭! まりさとアリスのトラップタワー リメイク!

5月8日の第十三回 博麗神社例大祭に向けて作っていた
「まりさとアリスのトラップタワー リメイク!」は無事にマスターアップしました♪

そんなわけで、 い-50b「ですのや☆」にてお待ちしております〜。
頒布価格はいろいろなことを踏まえて1500円です。
前のトラップタワーより高くて申し訳ないのですが、その分頑張っていますので!
まだ当日まで色々作業しているため更新があります。
起動時にアップデート確認が出るので、ぜひアップデートしてから遊んでくださいませ!

トラップタワーリメイクのサイトはこちらです。
作品の詳細や委託の情報などはこちらで!
http://www.desunoya.sakura.ne.jp/product/traptower/


じゃけっと!


そもそもなんでリメイクなのかというと、“Play,Doujin!”プロジェクト
に参加するぜ!ってことで、PlayStationレジスタードマーク向けにも開発を進めているからであります。

画面サイズも違うし流石に昔のだからってことで、
しっかりリメイクしようぜ!と気持ちも新たに
全ステージ新しくしています♪トラップタワーのステージ作りも楽しいのです。
今までPCでみなさんに遊んでいただいたわけですので、
とりあえずはPC版を出そうぜって感じです。いろいろ大変だし!


サークル参加だけじゃなく、例大祭での「Play,Doujin!例大祭出張所」では、
まりさとアリスのトラップタワーも試遊できます♪
ひとまずはPS4レジスタードマークで動く姿を見せられるかと思いますので、
こちらの方もぜひぜひ!感慨深いですね…!
こっちがわのタイトルは リメイク! を抜いたタイトルになっています。
以前から知ってる方にはちょっと紛らわしいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
PS Vitaの方ではどうなん?とかはもうしばらくお待ちくださいませ。

それでは!今回のイベントも楽しく行きましょう!
まだまだ準備がたくさん!

告知などはサークルですのや☆のツイッターアカウント
作ったりしてあるので、よかったらご利用くださいませ〜。
https://twitter.com/circle_desunoya



posted by ですNO at 10:03 | 日記

2016年04月04日  エイプリルフールでした!

例大祭まわりでちょっとちゃんとした更新はできないのでとりあえず。
エイプリルフールに風雲ですのや☆城を公開していました♪

その後も公開しないの?
って声を頂いてたので、とりあえず仮でリンクしておきます〜。
よかったら広めてあげてください♪

いろんな人が配信してくれてたりしてとても楽しい時間を過ごさせてもらっています。
修羅場のエネルギーになる!!ありがとうございます♪

えいぷりるふーるのぺーじ。
http://www.desunoya.sakura.ne.jp/af2016/
posted by ですNO at 01:29 | 日記

2016年03月22日  例大祭参加します♪

5/8に行われる 第十三回 博麗神社例大祭に参加させていただきます♪
スペースは "い-50b" 「ですのや☆」 です。

今回は『まりさとアリスのトラップタワー りめいく!』
を持っていきます!
左右のフィールドがそれぞれ別にスクロールしたりするけど、
つながってるよっていうちょっと不思議なアクションパズルゲームです。

以前作ったゲームのリメイク版っていうちょっとですのや☆では珍しい感じのものになるのですが、
"Play,Doujin!"プロジェクト用に向けて!ということでよろしくお願いいたします♪
例大祭で頒布するのは普通にWindows用のゲームですので。

そんなわけで、画面サイズがデフォルトで1920-1080になります。でっかい!
配信とかをするよ!って場合はコンフィグで1280-720にしていただいたほうがいいかもしれません。
画面にあるもののサイズもその分大きくするのですが、元のトラップタワーと
マップのサイズも変わるので、全部のステージを作りなおしています。
元のステージからはこれはありかな?ってのはいくつか魂を継承してますが、
それ以外は似てもいない新ステージ!
って感じになっています。前よりギミックが増えてますので〜♪

いろいろ新しくなったトラップタワーにぜひ挑戦してみてください♪


reitaisai.jpg


サークルカット。

サークルカット

そのうちまたいろいろ公開していければいいな〜と思っていますので、
よろしくお願いいたします〜♪
あともう少しでステージが揃います。最後のほうなのでテストが大変!楽しい!
posted by ですNO at 01:11 | 日記

2016年02月21日  夏コミ申し込みました!(C90) とかデジゲー博SPお疲れ様でした!とか

★夏コミ申し込みました!
5月にまず例大祭があるんですけどね!

夏コミはくるくる棒STGの予定です!謎ゲーですね!
主人公は魔女っ子!
とばりの準備をしてもらいながらネタ一点突破なゲームを作りたいと思います!
例大祭には「まりさとありすのトラップタワーりめいく」を持っていく予定なので、
夏コミにゲームが出るかは不明です。

C90_cut.jpg



★デジゲー博SPお疲れ様でした
書くの遅い!遅さ凄い!んですが、
1月末に幕張メッセで行われたデジゲー博SPECIAL in 闘会議2016
に風雲ですのや☆城りべんじ!を展示させていただいて楽しんできました!
戦いの結果はこちら☆

実際に遊ぶノートパソコンと、
みんなで見れる大きなスクリーンという素敵な環境!
スクリーンの方は少し遅延があったのでノーパで遊んでもらう形に。

toukaigi01.jpg

くげおさんに実況してもらいながら、
ふーさんとルッタクさんと自分で遊んでくれる人に説明したり
しながら進行!
当然みなさんにとって知らないゲームなのですが、遊んでくれる人も観戦してくれる人も
結構いてくださって賑やかでした♪
お子さんや女性のかたも遊んでくれました。そしていいリアクションでした!
秋デジゲー博に来てくれた人も再戦してくださったりして、かんしゃかんしゃ!

toukaigi02.jpg


遊んでくれた人とクリアしてくれた人には記念品を差し上げていました♪
にっこりですKO姫。勇者たちありがとう!

toukaigi03.jpg


無事に会場で迎えられたエンディング!
遊んでくれた方の名前が流れるようになっているので、読み上げていました。
幸せな時間でした♪

toukaigi04.jpg


おまけ。マンメンミ!

toukaigi05.jpg


またこんなお祭りができたらいいですね〜♪
お疲れ様でした!
デジゲー博運営の皆様ありがとうございました〜!
posted by ですNO at 18:27 | 日記

2016年01月22日  デジゲー博SPにですのや☆城りべんじ!とかsteamのトレカができたよ!とか

2016年1月31日にデジゲー博SP(の2日目です)
に風雲ですのや☆城 りべんじ!を展示させていただくことになりました!
デジゲー博SPの企画イベントの一つ、死にゲー博にて!やばいですね!
http://digigame-expo.org/sp2016

ですのや☆城は、日曜日の
(10:00〜13:00) 風雲ですのや☆城りべんじ! ですのや☆
が予定になっています。

slide04.png

展示時間が3時間で新規の方も多いかな!という予想のもと、
ですのや城に工事を入れていますので、3時間でいい感じにぎりぎり打開されたらいいなー!
と楽しみにしています♪
せっかく企画イベントに出させてもらうということで、
ちょっとした遊んだ記念みたいなものをお渡ししようと思っていますので、
デジゲー博でもう遊んだで!っていう方も、違うステージに挑戦していただければと思います。
午後はデジゲー博とか闘会議とか楽しめそうですね!やった!

人類VSですのや☆ りべんじ楽しみにしています!  ふはははは…はは…(エコー

//-----------------------------------------------------------------------------------//

steamにとばりちゃんとりばりばを出しているのですが、
この度めでたくsteamトレーディングカードを作りました。めでたく?

プレイしてるともらえるので、よかったらゲットしてみてください♪

カードっていう名前ですが、実際は壁紙みたいなものです。
プロフィールの背景とかにできるのもあるんですが、
どこでどう手に入るのかは俺もよく分かってません!!

こんな感じになるみたいです。
steamcard.png


steamのページヘはこちらから〜。
★不思議な月の夜のとばり
http://store.steampowered.com/app/368140/
★りばりば
http://store.steampowered.com/app/413580

りばりばは同人ショップ様でもまだ扱って頂いているので、
併せてご利用くださいませ〜。
http://www.desunoya.sakura.ne.jp/product/Revrev/
posted by ですNO at 01:00 | 日記

2016年01月01日  あけましておめでとうございます☆

2016年になりました!一年あっという間ですね。
今年も楽しくやっていきましょう!よろしくお願いいたします。

冬コミは珍しく一般参加でしたが、ゆっくり回りながらご挨拶できるので、
これはこれでとても楽しい!ありがとうございました♪
カラオケとか打ち上げとかご一緒した皆さまおつかれさまでした!
スーパーウルトラハイパーミラクルカラオケでした。ずっきゅん!

去年一年のまとめみたいなのも書きたかったのですが、
年が明けてしまいました。下のほうにでも書きます。

今年はとらっぷたわーりめいく!ととばりちゃんの続きを作れたらいいかな…!
って感じでやっていこうと思います。きっと!

2016.png


☆去年をふりかえる!

4月までわなひめの拡張を色々と!
まだやりたいことはあるので…!

5月 例大祭はお休み。イカの襲来

8月 りばりばのできあがり!あたまがひーと!

とらっぷたわーりめいくの制作を開始!

マリオメーカー楽しい

11月 デジゲー博!風雲ですのや☆城 建造
    破られず…!

ちなみに年始のじゃがばたーじゃんけんは完全勝利でした!いけるぞ今年!
あ、今日はガルパン映画の爆音見てきます!エンジョイ!うおおー!!
posted by ですNO at 12:47 | 日記

2015年12月13日  りばりばがsteamでも遊べるようになりました!(Reverse x Reverse)

りばりばがsteamで遊べるようになりました♪
同人ショップ様等と併せてご利用くださいませ〜。
記念に高菜さんにイラストも描いてもらいましたよ!

すちーむりばりば

steamでのりばりばはこちらから〜。
日本語/英語切り替え可能です。steamの機能でステージごとのタイムのランキングも…!


とばりちゃんもよろしくです♪



今回もいろいろ協力してくれたmauveさんには感謝かんしゃです。
海外の方の悲鳴や感想も美味しくいただきつつ日々開発を進めていきます!
パブリッシャーは今回もSekai Projectさんです♪
posted by ですNO at 23:57 | 日記

2015年11月16日  デジゲー博2015 お疲れ様でした!

デジゲー博2015お疲れ様でした!
今回も熱気のある楽しいたのいいイベントでした!

今回は遊びに来てくれた皆様に1つのゲームを打開してもらう!
というコンセプトで「風雲ですのや☆城 壱」
なるものを展示していました。

挑んでくれた勇者の皆様お疲れ様でした!&ありがとうございました!
こちらに結果を置いておきます!
http://www.desunoya.sakura.ne.jp/product/desunoyacastle/20151115_result.html



☆当日の様子
dejigehaku.jpg

…結果としては50ステージ中の49ステージで終了。
踏破率は96%! というところで、
今回のですのや城は陥落しませんでした。

5時間の展示時間+開場前に誰か遊んでくれたりするかも?
な想定でステージを作っていました。
はじめての人もいるし、ですのやガチ勢の人もいて、
多少繰り返して遊んでくれる人もいるだろうな〜ってなことを考えつつ、
ステージの調整をするのは楽しかったです。
(本番ではガチ勢の方々にはある程度序盤は遠慮してもらったりもしましたが…ごめんね!)

若干のキーボードトラブルと、想定より多く詰まってしまった中盤のステージがあって、
打開まで辿りつけなかったのは調整不足感がありました…!無念!

自分的にはギリギリの時間で打開されるのを目指していたので、
悔しい結果となってしまいましたが、
次回もこういったもので参加させていただくとしたら、ギリギリの線をまた狙って行きたいと思います!
勇者の皆様、またお会いいたしましょう!
…とですKO姫もおみやげにもらった芋ようかんを食べながら言っていることでしょう。


…次回は広いフリースペースで参加したいと思います。
周辺のサークルの皆様、スタッフの皆様ご迷惑をおかけいたしました。

モニタも2枚置いて観戦しやすいようにできたらいいですね♪
打開の瞬間をみんなで見届けるのもですのやゲーの醍醐味!
あの高まりを共有できたのはとても幸せでした。
機材などいろいろ協力してくれた徹人さんやよっしぃありがとうやで!



打ち上げではZUNさん、JYUNYAさん、EIKI`さんといろいろおしゃべりしてました。
テスト大変だけどたまには死にゲーもいいよね!
同ソ勢が集まるデジゲー博打ち上げは熱い!

JYUNYAさんはよく表に出てらっしゃるので、
ですのやはほんまにPlay,Doujin!出るんかいな!とか聞かれたりしたこともあったそうで…
うちのことはうちに聞いてくださいね!
あとふたりでやかましい同盟が組めそうです。

Play,Doujin!用のトラップタワーなんちゃら(タイトルどうするか未定)は、
解像度も変わったりするので、せっかくだ!ってことで画面とか色々一から作りなおしています。
ステージのサイズ(横幅)も変わるので、ステージも全部作り直しています!
今大体5ワールド途中くらいのステージができています。
(数が揃ってから今回はしっかり調整しようと思います〜)
面白かったステージはよさを引き継いだステージを作ろうと思っているので、
トラップタワーのお気に入りステージとかがもしあったら教えて下さい♪


やはりすばらしいイベントでした♪ありがとうデジゲー博。
日々制作していきます〜!
posted by ですNO at 21:51 | 日記

2015年09月07日  スプラトゥーンが面白いってこととかだらだら

スプラトゥーンが面白い!マンメンミ!
最近はフレンドマッチとかもできてさらに楽しく遊べています♪
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/

ですが、今このゲームに格ゲー界で思っていた、
"プレイヤーがレベルアップすることによる新規層の対戦環境の厳しさ"
みたいなものを少しずつ感じてきたので、珍しくだらだら書こうと思います。
作業の合間にごちゃごちゃ書いたので、そもそも仕様を勘違いしたままだったり
するかもしれませんが、カジュアルに遊んでる人と現状について話してみたことを
自分なりに書いてまとめてみよう!っていうものなので、ほんとに日記みたいな扱いでお願いします♪


対戦ゲーが盛んになると、どうしても各人のプレイレベル、
プレイスタイルの差が出てくると思います。
上手くなりたい人や、適当にたまに起動して楽しみたい人。
いろんな人がいます。

スプラトゥーンの対戦システムの一つであるレギュラーマッチは負けても気にならない!
(格ゲーは主にこの辺はランクマッチって感じで自分のポイントが変動するのが多いですよね。)
負けてもデメリット無し!しかもお金がたまって新しい装備がかえたりする!
(この遊んだ後に何かが溜まるってのはカジュアル層にはとても大事だと思います♪)
って感じで最初はいやー優しくて遊びやすいシステムですわーこれー!って思っていたのですが、
最近ではこのモードでの強さの目安がぼんやりしているせいか、
ランク40の人とランク10の人があたったりして、
まったり遊んでる人は場合によってはボコボコにされる印象のゲームに
なることもあります。

逆に、ランクが変動するガチマッチは人の強さである程度すみ分けがされているのですが、
やる気のある人みんながずっとガチマッチに行くかというと、それだけのゲームではなく、
選ばれるステージ2つと、ルール、あとは自分で使うブキをなれないのを練習しよう!
とかいろいろな要因でガチマッチを避けることもあると思います。
レギュラーマッチがガチ勢の休憩所や練習所になることもあると言える感じでしょうか。

そんなこんなで、レギュラーマッチはランクが存在しないので、
内部的にはある程度わけられているようですが、
ランクの低い人から高い人(慣れてない人から上手い人)まで結構対戦になることが起こる結果になりました。
格ゲー界で何度となく起こってきた、たくさんのプレイヤーが上手くなるゆえに
新しい人、たまに軽く遊びたい人がしんどい!っていう状況です。

自分みたいに格ゲーを長くやってきて、負けるのも慣れてて一種の競技性を持って
ゲームをプレイできる人ならまだしも、
ゲームが成熟してきた今、楽しく自由に遊びたい!…けど、
自分は相手に勝てない。チームの足を引っ張ってばっかりな気がする。
そんな気持ちになってしまう人もいるわけで、
せっかく面白いゲームなのに、勿体無いなーと思うわけです。
対戦ゲーなんだから練習してうまくなればいいやん!
っていうのももっともなのですが、それだけではプレイヤー層が減って、
ゲームとしても衰退してしまいます。

スマブラや最近のギルティとかは、対戦以外にもいろんなモードがあって、
対戦ゲーとして捉えなくてもキャラクターを育てたりモードを攻略したりとか、
新規層やカジュアルなプレイスタイルに合った工夫がされてて凄いなーって思います。
スプラトゥーンは新規IPかつ1作目の作品なので、十数年〜それ以上の歴史のある
ゲームみたいにいろんなモードを用意するような体力のある作りが出来なかったと思いますし、
やっぱり誰でも対戦するのは楽しい!っていうのを実現してくれた
(今はゲームが成熟してきてシステム的にあと一声ほしいってのを今書いていますが)
凄いゲームなので、対戦ありきで考えたいなーってところです。


例えば?
・レギュラーマッチも内部的にはガチマッチと同じくランクが変動する?
すみ分けは進みそうですよね。久々にあそぼうー!とかの時にはちょっとつらい事もあるかもしれません。
内部で結局ランクあるんじゃん!って言われてしまうかもしれません。
・ガチマッチのウデマエをある程度反映する?
ブキを変えてお試しでやってみよう〜とかの時にしんどいかもしれませんが、
それでしんどいのは上級者のことが多そうなのでましにはなりそう…?
・ランクも変動するガチナワバリバトルをくれ!
ガチマッチのルールはしんどい!ウデマエごとの人とゆるくナワバリバトルがしたい!
というガチマッチでのランクを逆に利用したいみたいな…?


今あるK/D数での振り分けより、ガチマッチよりな感じでしかあんまり思いつきませんでした。
うーん難しい。
妄想で新しいモードを作るなら、
ひとりor誰かと協力してタコゾネス軍団と対戦!みたいなモードがあると、
お子さんたちも仲良く遊べたりしそうですね。この辺は次回作以降に期待!

スプラトゥーン発売からここまでの短期間で、
今まで格ゲー界に感じで見てきたような流れが一瞬で起こって、
今の状況が結構興味深かった&これからどうなっていくのかな
と思ったのでだらだらと書いていました。

まとめとしては、
スプラトゥーンは気軽に誰とでも対戦できる素敵なゲームだけど、
やっぱり同じ強さの人と戦えるシステムもほしいよね!
っていうところでしょうか。
もちろん勝負上等!な人たちには無差別バトルもあっていいと思います♪


フェスっていうそれこそ全員が同じ土俵で遊ぶ期間が短いながらもあるのですが、
そろそろこのフェスも上級者の人たちが運良く固まったら、
そのままいろんな人をぶち倒すゲームになってきて、
楽しめる人たちが減ってこないかな?と少し心配です。
お祭りだー!って言って負け続けるのは辛いですよね。
片方のチームが勝ったら片方のチームは負けるのでしょうがないんですが…。
クリスマスとかに新しくスプラトゥーンを買ってもらう!みたいな人たちが、
楽しく遊べる環境ができたらいいな〜と思います。
オフラインで友達と対戦する環境を作るのも大変なゲームですからね〜。


対戦するゲームとしてはまだまだ答えの出せない難しい問題だとおもいますが、
せっかくめっちゃ面白いゲームなので、先細りせずにどんどん楽しいゲームになってほしいなと
思います♪一緒に遊びましょう!
マリオメーカーがきてしまいますが…!!
posted by ですNO at 01:28 | 日記

2015年08月23日  夏コミお疲れ様でした! & デジゲー博のこととか〜

遅くなりましたが夏コミお疲れ様でした!
参加された皆様おつかれさまでした!ですのや☆スペースに来てくださった皆様
ありがとうございました〜!

りばりばは、やばいですよ!と紹介しつつも手にとってくれる方が多くて
ありがたかったです♪大変ですが楽しんでいただければと思います!

今は委託やDL販売などなどして頂いてますので、
よろしければご利用下さいませませ〜。
http://www.desunoya.sakura.ne.jp/product/Revrev/

夏コミ前に描いてもらったりばりばよろしくお願いしますイラスト!
りばりばよろしくです!





☆そして!次に参加する予定のイベントはデジゲー博です♪
http://digigame-expo.org/
出すゲームも決まりました!
試遊用のゲームで、『風雲ですのや城 壱』になります!
遊びに来てくれた方に、ひとり10機くらいずつでステージをクリアしていってもらって、
皆のチカラでひとつのゲームを打開してもらおう!という試遊企画です♪
名前とか入れてもらって後で一覧できるようにしたいですね〜。
とはいえ片手間に作るゲームになるので、お祭用のミニゲームだと思っていただければと!
ですのや☆ VS 皆様だ!

デジゲー博〜♪



☆夏の思い出コーナー

ですのや☆スペース。今回値札を立ててみました。わりとありだったかな!
アカトゲあります

ふーさんたちとラブライブの映画見てきたよ!
らぶらいぶ!


ちなみに冬コミはそんなに出すものがないので申し込んでいません!
デジゲー博に向けて〜と、とらっぷたわーをがしがし作っていきます!
もうマップのサイズが違うからステージも別ゲー!
posted by ですNO at 21:51 | 日記

2015年07月18日  デジゲー博の予定とか!

なんとなくブログを書く間があったので、
オールスターを見ながらだらだらと♪

今年もデジゲー博、参加予定です♪
2015年11月15日(日) 秋葉原UDX2階 アキバ・スクエア
で行われる同人ゲーム中心のイベントで、
試遊とかもたくさんできる楽しいイベントです!

一緒にでましょ!ってことで
souvenir circの凛さんとたくらんでいますので、お隣同士で申し込む予定です♪


ですのや☆の出し物としては、
せっかくなので今回は試遊目的の手軽にぽんぽんといろんな人がバトンタッチしながら
遊べるようなミニゲームを作りたいな〜っと思っています。
お祭り感!


ひとまずは夏に向けてりばりばをしっかり完成させていきます〜。
ステージはほぼそろっているので、しっかり動かしてステージを整えていきたいと思います。
脳と指が熱くなる!!
posted by ですNO at 21:23 | 日記

2015年06月14日  夏コミ! 参加します〜♪

夏コミ!C88スペース頂きました!
3日目 東地区“S”ブロック−01b「ですのや☆」です〜♪

二人組りばーすアクション「りばりば」の完成版を持っていきます!
よろしくお願いします〜♪
https://webcatalog.circle.ms/Circle/11919859

例大祭に出れなかったので、久しぶりのイベントです。楽しいお祭りにしましょう!
自分好みのゲームになってきました!やりたいことは結構詰め込めてる感あります。
脳を焼き切れー!

revrevss05.png

revrevss06.png

revrevss07.png
posted by ですNO at 01:17 | 日記