2013年01月15日  ひなのふわふわドリーム☆ FAQのようなものもの。

なんだかんだでちゃんと新年っぽい挨拶もせずに
ごそごそゲームを作っています。申し訳ありません。

改めて、昨年はいろいろお世話になりました!
今年もよろしくお願いします!
そろそろSRPGを完成に持って行きたいところです。



とりあえずこの記事は、ひなふわのよく頂く質問などを、
まとめたものになります。
適当な部分も多いので、ご容赦いただければと。
単純にメールフォームから頂いたものの返信もあります。

---------------------------------------------------------------

■どのくらいクリアしたか、どのゴールをしたかわからないよ!

ひなふわはどんどん進んで迷ってください!というコンセプトがあったので、
遊んでるうちになんとなく気になった時に扉の意味とかは気付いてもらえればいいな〜くらいの
感じだったので、説明を入れていません。
思いのほか、一度クリアしたステージにまた入ってコンプしてくださってる方が
多くて、ありがたいやらもうしわけないやらなことになってしまいました。

扉の色は、通常クリアでピンク、隠しクリアで青、両方で黄色になります。
ほしくずを全色あつめると、☆マークが付きます。
ほしくずコンプは通常クリアまでは特に意味がありません。
とりあえず気にせず進んでいただいてもいいかと思います。

進行度については、タイトルからおもいで画面を見ていただければと思います。
今回はいろんなゆめを飛んでいくため、ワールドやステージに序列(数字)を設けていません。
最近作ったものにしては、遊んでいただく方にとても不親切なデザインになっていますが、
ったく遊びにくいゲームだなーと思いながら遊んでいただければと思います♪

---------------------------------------------------------------

■かげひなちゃんが画面外のものを上手く認識しない時がある

不具合です!処理的にはちゃんと書いている振りなんですが、
どうも画面外のときに一定の条件で物の認識をスルーしてしまうことがあるみたいです。
直せたらいいのですが、とりあえずはしょうがないやつだなぁと可愛がってもらえればと…。

---------------------------------------------------------------
■はぐるまに星が壊されたけどほしくずコンプリートになったよ!
仕様です。ステージ開始時にカウントするのも簡単なのですが、
道中進んでる際にもし既に壊されてたとしたときに、
コンプしたはずなのにコンプしてない!みたいになるのよりは幸せなので!

---------------------------------------------------------------
■エキストラはどこじゃい
クリア後に1Wのマップを見渡していただければと思います〜。

---------------------------------------------------------------
■敵が重なってる
敵の行動開始範囲と、動かなくなる範囲が同じやつがいるので
仕様であり罠でありこまったものです。改善したいとは思っているのですが!

---------------------------------------------------------------
■ところである程度ステージをクリアしたところでひなの動きが速くなった
気がするのですが(以下略

た、多分そういうことはないんじゃないかな…?と思いますが、
速くなるぶんにはステージもクリアできるでしょうし、きっとだいじょうぶ!

---------------------------------------------------------------


とりあえずそんなところで。
なんだか不具合報告みたいで申し訳ない感じですね!

今、とばり制覇者さん達でちょっとこっちがわに足を突っ込んだみなさまが、
おまけステージを作っていたりします。
ほんとうにおまけのひどさなので、ごく一部の方に
楽しんでいただければと思います♪楽しめるかも謎ですが☆

ひなふわ遊んでいただいてありがとうございます♪
これからもとばり達と仲良くしてもらえると嬉しいです〜!
posted by ですNO at 14:41 | Comment(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]