2017年04月02日  エイプリルフールでした。魔棒少女みらくるくるん サバイバル!

今年は久々に?少し時間を作ってエイプリルフール用の
出し物を準備していました。

『魔棒少女みらくるくるん サバイバル!』

というもので、もとのくるんちゃんを魔改造したゲームになっています。
このページに置いてありますのでよかったら遊んでみてください〜。
http://www.desunoya.sakura.ne.jp/af2017/

終わらない戦いを貴方に―



■せっかくなので今回のゲームについていろいろ

■企画
くるんちゃんを改造したミニゲーム。なるべく短期間で作る
1ステージで生き残るゲームにする。
たくさん敵が出てきて倒して楽しい感じに。
バルねこフォースみたいなものを目指したくもありました。(全然なってないけど

■ゲームのルール
敵を倒すとLEVELあっぷ。タワーディフェンスのWAVE的な感じ。
永遠につづくようにするためのシステムを考える。シレン的なこのLEVEL帯だとこの敵が出る〜
とかも考えたりしたけど、生成時のパラメータ振りを変えたりするので今回の作りだと微妙。

LEVELによって敵生成ポイントみたいなのがあり、敵を生成するとポイントを消費。
強い敵がつくられるとポイントを沢山消費。
LEVELがあがると生成ポイントもアップ。

ステージをダメージを受けずに連続クリアでRankがあがる。LEVELみたいな単語であれだけど…
Rankがあがるとスコア倍率と、敵生成ポイントが結構アップ。
ダメージを食らうとRankが1ダウン。

低確率でボーナスステージ。宝箱が出て回復とかできる。
ボーナスステージにならなかった場合は徐々に確率アップ。

低レベル帯は割と手打ちで何が出てくるかを設定。
40LEVEL以降は生成パターンを(位置とか敵の種類とか)設定してあるものの中から
ランダムで決定。
(LEVEL〜〜以上で出てくるみたいな敵も設定)

10LEVELごとにボスっぽい敵を出す。
100LEVELでとりあえず終わり。
それ以降は10LEVELごとに適当なボスのパターンから選択+ザコ敵も出すみたいな感じに。

何回も遊んだメリットとして、
敵を倒したときのジェムでお店で買物ができる。HPとかあげられる。

リトライは5LEVELごとの途中からも始められる。

なんか面白みがほしいのでスコアによって適当な称号を出す。
絵とか出せたら良かったんですけど、お遊び企画なので特にありません。すいません!

こんな感じのゲームになりました。
ランキングとかツイート機能もあるので使っていただけると喜びます。

■そんなこんなで
自分で遊んでみたら結構熱くなったのでよかったよかった。
敵生成をどんな感じにするかは結構悩んだので、もうちょっと綺麗に設計できたかも。
ボスは画面固定用のボスをちょっといじったくらいだったので、
少し物足りないやつも。

-------------------------------------------------
そのほかのことなど。

★電撃PlayStation 2017年5/15号増刊 東方電子遊戯・図説
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XCGMFXC

にまりさとアリスのトラップタワーの紹介や、高菜さんのイラストが載っています♪
二次創作ゲームの紹介はもちろん、原作のキャラクター紹介や作品紹介も
密度濃くて、いろいろ振り替えれるすごい本でした。
よかったらぜひぜひ〜。


★ゼルダの伝説ブレスオブザ・ワイルド
すごいゲーム。プレイしてどこか怪しいところに行った時に何かある、
好奇心を持ってプレイした時に無駄になることがほとんどないゲームデザインは、
とばりちゃん作る時に活かしたいなーって思っています♪


★くるんちゃんのおまけとか
会話パートを仕上げつつ、ボスさんの攻撃を練ったりしています。楽しい!
のんびりお待ち頂ければと〜♪
posted by ですNO at 17:41 | 日記