2015年09月07日  スプラトゥーンが面白いってこととかだらだら

スプラトゥーンが面白い!マンメンミ!
最近はフレンドマッチとかもできてさらに楽しく遊べています♪
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/

ですが、今このゲームに格ゲー界で思っていた、
"プレイヤーがレベルアップすることによる新規層の対戦環境の厳しさ"
みたいなものを少しずつ感じてきたので、珍しくだらだら書こうと思います。
作業の合間にごちゃごちゃ書いたので、そもそも仕様を勘違いしたままだったり
するかもしれませんが、カジュアルに遊んでる人と現状について話してみたことを
自分なりに書いてまとめてみよう!っていうものなので、ほんとに日記みたいな扱いでお願いします♪


対戦ゲーが盛んになると、どうしても各人のプレイレベル、
プレイスタイルの差が出てくると思います。
上手くなりたい人や、適当にたまに起動して楽しみたい人。
いろんな人がいます。

スプラトゥーンの対戦システムの一つであるレギュラーマッチは負けても気にならない!
(格ゲーは主にこの辺はランクマッチって感じで自分のポイントが変動するのが多いですよね。)
負けてもデメリット無し!しかもお金がたまって新しい装備がかえたりする!
(この遊んだ後に何かが溜まるってのはカジュアル層にはとても大事だと思います♪)
って感じで最初はいやー優しくて遊びやすいシステムですわーこれー!って思っていたのですが、
最近ではこのモードでの強さの目安がぼんやりしているせいか、
ランク40の人とランク10の人があたったりして、
まったり遊んでる人は場合によってはボコボコにされる印象のゲームに
なることもあります。

逆に、ランクが変動するガチマッチは人の強さである程度すみ分けがされているのですが、
やる気のある人みんながずっとガチマッチに行くかというと、それだけのゲームではなく、
選ばれるステージ2つと、ルール、あとは自分で使うブキをなれないのを練習しよう!
とかいろいろな要因でガチマッチを避けることもあると思います。
レギュラーマッチがガチ勢の休憩所や練習所になることもあると言える感じでしょうか。

そんなこんなで、レギュラーマッチはランクが存在しないので、
内部的にはある程度わけられているようですが、
ランクの低い人から高い人(慣れてない人から上手い人)まで結構対戦になることが起こる結果になりました。
格ゲー界で何度となく起こってきた、たくさんのプレイヤーが上手くなるゆえに
新しい人、たまに軽く遊びたい人がしんどい!っていう状況です。

自分みたいに格ゲーを長くやってきて、負けるのも慣れてて一種の競技性を持って
ゲームをプレイできる人ならまだしも、
ゲームが成熟してきた今、楽しく自由に遊びたい!…けど、
自分は相手に勝てない。チームの足を引っ張ってばっかりな気がする。
そんな気持ちになってしまう人もいるわけで、
せっかく面白いゲームなのに、勿体無いなーと思うわけです。
対戦ゲーなんだから練習してうまくなればいいやん!
っていうのももっともなのですが、それだけではプレイヤー層が減って、
ゲームとしても衰退してしまいます。

スマブラや最近のギルティとかは、対戦以外にもいろんなモードがあって、
対戦ゲーとして捉えなくてもキャラクターを育てたりモードを攻略したりとか、
新規層やカジュアルなプレイスタイルに合った工夫がされてて凄いなーって思います。
スプラトゥーンは新規IPかつ1作目の作品なので、十数年〜それ以上の歴史のある
ゲームみたいにいろんなモードを用意するような体力のある作りが出来なかったと思いますし、
やっぱり誰でも対戦するのは楽しい!っていうのを実現してくれた
(今はゲームが成熟してきてシステム的にあと一声ほしいってのを今書いていますが)
凄いゲームなので、対戦ありきで考えたいなーってところです。


例えば?
・レギュラーマッチも内部的にはガチマッチと同じくランクが変動する?
すみ分けは進みそうですよね。久々にあそぼうー!とかの時にはちょっとつらい事もあるかもしれません。
内部で結局ランクあるんじゃん!って言われてしまうかもしれません。
・ガチマッチのウデマエをある程度反映する?
ブキを変えてお試しでやってみよう〜とかの時にしんどいかもしれませんが、
それでしんどいのは上級者のことが多そうなのでましにはなりそう…?
・ランクも変動するガチナワバリバトルをくれ!
ガチマッチのルールはしんどい!ウデマエごとの人とゆるくナワバリバトルがしたい!
というガチマッチでのランクを逆に利用したいみたいな…?


今あるK/D数での振り分けより、ガチマッチよりな感じでしかあんまり思いつきませんでした。
うーん難しい。
妄想で新しいモードを作るなら、
ひとりor誰かと協力してタコゾネス軍団と対戦!みたいなモードがあると、
お子さんたちも仲良く遊べたりしそうですね。この辺は次回作以降に期待!

スプラトゥーン発売からここまでの短期間で、
今まで格ゲー界に感じで見てきたような流れが一瞬で起こって、
今の状況が結構興味深かった&これからどうなっていくのかな
と思ったのでだらだらと書いていました。

まとめとしては、
スプラトゥーンは気軽に誰とでも対戦できる素敵なゲームだけど、
やっぱり同じ強さの人と戦えるシステムもほしいよね!
っていうところでしょうか。
もちろん勝負上等!な人たちには無差別バトルもあっていいと思います♪


フェスっていうそれこそ全員が同じ土俵で遊ぶ期間が短いながらもあるのですが、
そろそろこのフェスも上級者の人たちが運良く固まったら、
そのままいろんな人をぶち倒すゲームになってきて、
楽しめる人たちが減ってこないかな?と少し心配です。
お祭りだー!って言って負け続けるのは辛いですよね。
片方のチームが勝ったら片方のチームは負けるのでしょうがないんですが…。
クリスマスとかに新しくスプラトゥーンを買ってもらう!みたいな人たちが、
楽しく遊べる環境ができたらいいな〜と思います。
オフラインで友達と対戦する環境を作るのも大変なゲームですからね〜。


対戦するゲームとしてはまだまだ答えの出せない難しい問題だとおもいますが、
せっかくめっちゃ面白いゲームなので、先細りせずにどんどん楽しいゲームになってほしいなと
思います♪一緒に遊びましょう!
マリオメーカーがきてしまいますが…!!
posted by ですNO at 01:28 | 日記