2018年04月02日  エイプリルフールでした! とびルナ!

今年も楽しいエイプリルフールでした!
ってことでですのや☆では、今俺達の推しのバーチャルユーチューバー
『輝夜月』ちゃんのファンゲーム、「とびルナ!」というミニゲームを作りました♪

フリーゲームですのでよかったら遊んでみてください。
http://www.desunoya.sakura.ne.jp/af2018/

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ここから先はとびルナ!についてごちゃごちゃ書いていきます〜。
だらだら書いたので文脈とかあれかもしれませんが、ご了承くださいませー。

発端はなんかミニゲームを作りたい!とトッパツプランのふーさんと
黄昏フロンティアのHALTさんにお話をしたのが始まりでした。
今熱いものは何だ…!と相談の結果、
テーマが輝夜月ちゃんになり、

・幅広い人が動かしてくれるかもしれないのでワンボタンで遊べるゲームにする
・月ちゃんが実況っぽいポジションに居る
・壺おじさんリスペクトで上に登っていくタイプのゲーム

っていう部分をざっくりと考えていました。


その後しばらく間があったのですが、
せっかくだからエイプリルフールに作ってみようー!と思って
ゲームの下地を作ってみました。

最初はもっとスローテンポで連続ジャンプをするとジャンプの高さが上がっていくっていう
仕様があって、ふんわりしたゲームでした。
ふわーっと飛んで着地で事故るみたいな感じです。

これはアレだな…!ってことでもう1パターン、
ジャンプを鋭くしてスクロールスピードを上げて、今の感じにしてみました。

ふーさん達のリアクションもこちらのほうがよかったので、
この方向で行くことにしました。

その後、2段ジャンプとか配置のパターンを増やしたり、
テストしすぎて飽きが来た!ってことでランダム要素を入れてみたり、
クリアラインに月を置いたりと、
徐々にゲームらしい要素を足していきました。

月ちゃんゲーやからな!ってことで、
右クリックでメッセージが出るように追加、
YoutubeっぽいUIがついて、月ちゃんの立ち絵が表示されて、
ドットがとばりちゃんから月ちゃんに置き換わってだいぶらしい感じになりました。
HALTさんとは昔からなんかやりたいね〜って言ってはいたのですが、
念願かなった感じです。やったぜ!可愛いドットでテンションもアップ!
ドットがストロング月ちゃんに変わったのでここで着地音も変更しました。

最後に雪月ありすさんに急ぎだったのですがグッドな曲を作ってもらって
めでたくリリースとなりました。
プロトタイプの開始が3/18くらいだったと思います。お祭り制作楽しい!

ゲームの作り込みに関してはふーさんがばんばか意見を出してくれたので、
普段サボりがちなところにも力が入ってよかったと思います。いい刺激になりました。
とびルナが楽しめたらぜひふーさんにもよかったで!って言ってあげてください♪

そんなこんなで4/2になってしまった!
遊んでくれた皆様、配信してくれた皆様ありがとうございました!
楽しい時間をありがとうございました〜!
また来年…?
posted by ですNO at 00:10 | 日記