2018年02月18日  魔棒少女みらくるくるんverUPしました!とか聖剣2とか

毎度ブログ書くのが遅くてすいません。
魔棒少女みらくるくるんのおまけワールドの実装ができました!
もうちょっとまーくんの声がプラスされる予定ですが、
やりたいことを詰め込んだおまけワールドなので
よかったら起動して更新していただければと思います〜♪
クリア済みの方はワールドセレクトへ…!

くるんちゃんのボムを強化していたりノーマルラストも遊びやすくなっていますので、
まだクリアしてないぜって方はそちらの方をぜひ〜。

うずうずする


====================================================================
聖剣伝説2 SECRET of MANA
の話

SFCの聖剣2がとても好きだったのでPS4版を遊んでます。
色々と粗い部分はある気がしますが聖剣2ファンとしては楽しんでいます♪

遊びながらSFC版との違いなどをメモしたので置いておきます。
特にゲームが親切になっていたりはしないので、
初見の方はSFCゲーを遊ぶ気持ちで行くのがいいと思います♪
装備(防具)揃えるのがむっちゃ大事なゲームです。


全体的にテンポよく遊べるようになっていてタイムアタック向きなのでは!嬉しい。
キャラクターの会話が宿屋で追加されてるので必見。

■良い点
・ダッシュが方向切替自由に。%を徐々に消費でダッシュ終了後すぐに%が貯まるので使いやすく。
 マップ切り替え時に%が減っていると次のマップですぐにダッシュできないので注意。
・ポトス村のコピペ台詞村人現存(会話はほとんど変更なしみたい)
・台詞飛ばせるのが早い。(元が遅い)
・プリムが可愛い タイガービキニも可愛い
・ルサ・ルカ様が可愛い
・宿屋に泊まったときの会話がキャラクターとかストーリーを補完してくれるもので良い。とても良い。
・ほかキャラを画面外に置いていける。画面外でも食らって死ぬ。
・階段が滑らかに登れるようになってるのでダッシュで行ける。はやーい!
・パメラが可愛い。
・夜の魂のアレンジが美しい。
・ショートカット登録が便利。魔法のレベル上げが楽ちんに!
・コンフィグでアイテム所持上限が増やせるみたいです。新規の方に優しい。

■悪い点
・名前変えると不自然に呼んでくれない。〜〜よ… の "よ" だけ読むみたいな
・大砲屋の飛んでる演出カット。(だいたいこんな方向で移動したーってのがわかるの好きだった)
・最後のセーブ箇所を保存していない(セーブ画面が1スロットから始まる)
・鍛冶屋で強化できない武器がグレー表示されてない
・×(SFCのBボタン)が話すのボタンでメッセージ送りも×なんだけど、選択肢やお店の決定は○ボタンなので
 連打してると×でキャンセルしちゃう。ニキータに何度も話しかけちゃう。
 攻撃とダッシュのキーをコンフィグから切り替えて遊んだほうが自然になるかなと思います。
・会話やイベント時のキャラクター集合がちょっと遅い。武器パワーとったときも謎に遅い。
・マップ遷移時に攻撃食らう判定が残ってて次のマップに移動した時点でダメージを食らう。
・リングコマンドが前回選んだ場所を保存していない。

■メモ的な変更点
・マンティスアントが近距離でも真空波出してくる。強化。
・ポロンが斜めに弓を撃てる。リーチも長い。超強化。
 飛び道具を持っているザコ敵が全体的に強い。気をつけなはれ!
・ダウン追い打ちが決めやすくなってる。プレイヤー強化
 ボスモンスターのダメージ時の無敵時間がなくてみんなでボコボコダメージを与えられる。気持ちいい。実質ボスの弱体
 ボスのHP1.5倍位でもいいかも。移動多めのボスはそうも行かないんですが
・図鑑が追加されたけど特に文章が載ってない。謎。
・敵の認識範囲が広くて画面外から敵に向かってヒールウォーターがめっちゃ飛んでくる
・フラミーの着陸する地名が表示される。親切。逆に適当着陸はできない?
posted by ですNO at 00:16 | ゲーム