2015年01月03日  わなひめのチュートリアルからまだこぼれてるものなど

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
新年は毎度ふーさんたちと同人ゲームをたくさん遊んでました!
あまりたくさん配信で遊べなかったのが少し残念でしたが、
結構遊びました!
面白いゲームがたくさんでした。いい刺激になる!
また楽しくできたらいいなと思います〜。普段配信しない人にいろいろ聞ける機会!
とかにも活用してくださいね☆


わなひめ遊んでいただきありがとうございます。
楽しんでいただいている声も聞かせてもらって幸せです♪
クリアまで遊んでもらった方もいて、ひとまず無事動いてて安心しています。
クリアするとセーブデータのフォルダになんか出来ているかもしれません。
その辺もどこかで説明入れますので!

チュートリアルもまだ更新するところがあるのですが、
ひとまず漏れていそうなところを書いておきます。

・絆会話について
まだ会話はないのですが、効果自体はあります。
絆がついた相手と隣接すると、ちょっとお互いの得意なパラメータをアップさせます。
4章くらいからつけられるので、お試しください。
グリッツは相手キャラクターとの組み合わせによって罠を考え付いたりもするようです。
最大の支援は一人まで。支援の全体数の制限は会話たくさん出すぎても
テンポが落ちるのでなにかしらつくと思います。(まだ制限はないです。好きに!)

・武器の残り回数について。
武器の残り回数は1回攻撃をすると1回減ります。
杖がミスすると減らなかったりしますが、減るようにすると思います。すいません〜。
各キャラクターが最初からもってる基本装備は章をクリアした時に回数が
最初の回数まで回復します。大体は20です。
追加の武器は、ほとんどが回復しません。0になると使えなくなります。
ここぞという時に使ってあげてください。
※攻撃のターゲットを選ぶ時に、選択切り替えキーで使う武器を切り替えられます。

・敵の攻撃範囲の表示について
敵にカーソルを合わせたときに表示される攻撃範囲。
動かない行動パターンの場合は、移動が0マスになっています。
何かのフラグで行動開始になると、移動が元のマスになるかと思います。
少しめんどくさいですが、気になる敵はチェックしてみてください。

・飛んでいるキャラクターについて
飛んでいるキャラクターは通常の壁を飛び越えられます。
室内や、高い壁は越えられないところもあります。
飛んでる敵はアイツです。きっと見たらわかるはず!
弓で攻撃をすると飛んでる敵には2倍のダメージ!やったねリアちゃん!

・ヘルプキーについて
正直あんまり活躍の機会がないキーになってしまったヘルプキー。
キャラクターにカーソルを合わせて、ステータスキーでステータスを表示したあと、
ヘルプキーで名前やステータスにちょっとした説明が表示されます。
敵の装備品の説明なども見れるので、たまに役に立つかも…しれません。


明日から作業PCに戻りますので、
しっかりパワーアップさせていきます!
のんびりとお付き合いいただければありがたいであります〜!

posted by ですNO at 00:47 | 日記