2017年07月21日  夏コミ!不思議な夢の海のとばり 体験版C92ver

夏コミも来月!あっという間ですね。
イカにドラクエにと大変な7月ですが、
そろそろ夏コミの話をしなくては!ってことで夏コミの中身などを〜。

夏コミC92は金曜日(1日目) 東さ−05a「ですのや☆」にて、
『不思議な夢の海のとばり』体験版C92verを頒布します。

夏です!海です!とばりちゃんです!
「不思議な月の夜のとばり」の続編に当たる作品です。
「ひなのふわふわドリーム☆」は外伝1.5って感じです。

とばりちゃんはじっくり作ろうと思っているので、
いろいろと仮素材が多かったりなverになりますが、
せっかく完成版から遠いので、本番とは違う好き勝手に遊べるステージを作ろうと思います。
さすがに最初のステージはおとなしい感じにすると思いますが!

せっかくついでに、今回の頒布形式はDLカードなのですが、
アクリルキーホルダーも作ってみます。理由は欲しかったからです!

DLカードの頒布価格は100円、
アクリルキーホルダーの頒布価格は500円です。
アクリルキーホルダーをゲットしてくださった方にはDLカードも問答無用でつきます。
そんな予定でよろしくお願いいたします!

------------------------------------------------------
☆DLカード
C92DLカード


------------------------------------------------------
☆アクリルキーホルダー
アクリルキーホルダー
だいたいのサイズは4.5cm×7cmです。


------------------------------------------------------
☆適当に動画もとってみました♪




------------------------------------------------------
☆おしながき!
おしながき
posted by ですNO at 21:42 | 日記

2017年06月19日  夏コミ!とか罠の騎士 銀閃の姫steam版とか!

夏コミC92スペース頂きました!
金曜日(1日目) 東地区"さ"ブロック−05a「ですのや☆」です。
今回は今作ってる不思議な月の夜のとばりの続編の、
こんなの作ってますverと、なにか他に適当に入れられたらいいな〜と思っています。
とばりはじっくりと作る予定ですので、
のんびりとお付き合いいただければと思います。
カットでは夏服っぽい感じですが、実際はまた違った夏を感じる服ですのでお楽しみに!

夏とばり
----------------------------------------------
☆罠の騎士 銀閃の姫steam版!

ですのやが贈るですのやにしてはとても優しいSRPG
「罠の騎士 銀閃の姫」がsteamで遊べるようになりました。
http://store.steampowered.com/app/589060/Trapper_Knight_Sharpshooter_Princess/

システム的にはいわゆるシンプルめなFEリスペクト作品なのですが、
主人公が罠を設置できて、それで相手を足止めしたりダメージを与えたり
移動させたりといったことができちゃう感じのゲームです。
ですのや☆でのわなひめ紹介ページはこちらです。
http://www.desunoya.sakura.ne.jp/product/wanahime/

----------------------------------------------
☆くるんちゃん

魔棒少女みらくるくるんは大体おまけの制作は終わっていて、
リソースが揃い次第最終チェックをしてアップデート予定です。
おまたせしていてすいません…!
ゆるりとよろしくお願いいたします〜。
posted by ですNO at 00:14 | 日記

2017年05月09日  例大祭おつかれさまでしたー!

例大祭お疲れ様でした!
今回はサークルですのや☆としては参加しておらず、
"Play,Doujin!"ブースの方でまりさとアリスのトラップタワーの試遊展示をしていました。
少し見つけにくかったかもしれませんが、遊びに来てくださった皆さまありがとうございました。

初めましての方にはいつもどおりチュートリアルからのプレイで、
いろんな方に楽しんでいただけたようで嬉しかったです。
ちゃんと名前のわかるものをもって帰れるようにできたらよかったですね〜。

そして今回は、自分が展示スペースにいられるぜ!ってことで、
経験者の方用の展示オンリーステージもつくりました♪
何人かで回しプレイをしてもらいながらステージを攻略してもらい、
それをですNOが煽るという、最高に楽しい空間ができていました。
それを見て初見の人が遊びに来てくれたりもしたので、
いいですのや☆ゾーンでした!

1ステージ目は二人をうまく切り替えながら進んでいく協力ステージ。
2ステージ目はぶっとびアスレチックステージ。
3ステージ目は一マスの隙間を合わせるために左右のスクロールを考えるパズルステージ。
4ステージ目はトラップ満載のひどいステージ!

そんなラインナップでした。
トラップタワーや過去作をやってくださった方や、今回はじめてチュートリアルから
1Wを遊んでくれた方もこっちのステージに参戦してくれたりして、
熱い戦いが繰り広げられました。その方がステージ2を突破してくれて、
新しい勇者の誕生を見ることができました。

そして
1,3ステージはてーねさん
4ステージはペロさんがクリアしてくれました。

やってることが完全にですのや城でしたね。めっちゃたのしかったです!
全ステージが打開されたのはイベント終了4分前でした。やっぱりですのや勢は最高だぜ!
また楽しい時間を一緒に過ごせたら幸いです♪

とらっぷたわー

ついったーの動画
https://twitter.com/desuno/status/859378108851404800



チルノちゃんめっちゃおもしろいのでチルノちゃんゲー作りたい♪
posted by ですNO at 23:33 | 日記

2017年05月02日  例大祭!トラップタワーの試遊展示をします!

5月7日「博麗神社例大祭」の「Play,Doujin!例大祭出張所」にて、
まりさとアリスのトラップタワーの試遊展示を行います!
http://playdoujin.mediascape.co.jp/rts2017/

まりさとアリスのトラップタワーってなんじゃいという方へ。
魔理沙とアリスを切り替えながら遊ぶ2Dアクションゲームです。
http://www.desunoya.sakura.ne.jp/product/traptower/


当日はですNOが展示のところにいますので、
ゲームの説明から煽りまでいろいろとできますので、
お気軽にお越しくださいませ〜。

はじめての方にはチュートリアルから、最初の方のステージを遊んでもらう感じです。
さっくり遊べる内容になっていますので、よかったら触ってもらえたらと思います。

で、今回はトラップタワー経験者の方にも展示用のステージを用意しました。
なかなか愉快なステージもありますので、例大祭を回って落ち着いたら遊びに来ていただければ幸いです。
煽ります!

〜〜既プレイの方向けの変更点〜〜
・チュートリアルステージでメニュー → ステージセレクトに戻るが使用可能になっています。
 そんなわけでチュートリアルをスキップできます。
・展示用のステージは2Wにあります。
・プレイ中にキーコンフィグができます。

そんな感じです。
それほど混雑することもないかと思いますが、交代とかは周囲の状況を確認しつつで〜。
はじめての方がいたら優しく見守ってあげてください。


ついったーに動画も上げてみました。
試遊に行くぜ!って方にはネタバレになりますので、ご注意ください。
https://twitter.com/desuno/status/859378108851404800


今回はサークルスペースじゃないってことで、のんびり喋ったりもできると思いますので、
試遊はまぁおいといて喋りに来るわ〜とかも歓迎ですので〜♪
ですのや☆の展示スペースを賑やかしていただければ幸いです。
楽しいお祭にしましょう!新作体験版楽しみ!
posted by ですNO at 23:37 | 日記

2017年04月02日  エイプリルフールでした。魔棒少女みらくるくるん サバイバル!

今年は久々に?少し時間を作ってエイプリルフール用の
出し物を準備していました。

『魔棒少女みらくるくるん サバイバル!』

というもので、もとのくるんちゃんを魔改造したゲームになっています。
このページに置いてありますのでよかったら遊んでみてください〜。
http://www.desunoya.sakura.ne.jp/af2017/

終わらない戦いを貴方に―



■せっかくなので今回のゲームについていろいろ

■企画
くるんちゃんを改造したミニゲーム。なるべく短期間で作る
1ステージで生き残るゲームにする。
たくさん敵が出てきて倒して楽しい感じに。
バルねこフォースみたいなものを目指したくもありました。(全然なってないけど

■ゲームのルール
敵を倒すとLEVELあっぷ。タワーディフェンスのWAVE的な感じ。
永遠につづくようにするためのシステムを考える。シレン的なこのLEVEL帯だとこの敵が出る〜
とかも考えたりしたけど、生成時のパラメータ振りを変えたりするので今回の作りだと微妙。

LEVELによって敵生成ポイントみたいなのがあり、敵を生成するとポイントを消費。
強い敵がつくられるとポイントを沢山消費。
LEVELがあがると生成ポイントもアップ。

ステージをダメージを受けずに連続クリアでRankがあがる。LEVELみたいな単語であれだけど…
Rankがあがるとスコア倍率と、敵生成ポイントが結構アップ。
ダメージを食らうとRankが1ダウン。

低確率でボーナスステージ。宝箱が出て回復とかできる。
ボーナスステージにならなかった場合は徐々に確率アップ。

低レベル帯は割と手打ちで何が出てくるかを設定。
40LEVEL以降は生成パターンを(位置とか敵の種類とか)設定してあるものの中から
ランダムで決定。
(LEVEL〜〜以上で出てくるみたいな敵も設定)

10LEVELごとにボスっぽい敵を出す。
100LEVELでとりあえず終わり。
それ以降は10LEVELごとに適当なボスのパターンから選択+ザコ敵も出すみたいな感じに。

何回も遊んだメリットとして、
敵を倒したときのジェムでお店で買物ができる。HPとかあげられる。

リトライは5LEVELごとの途中からも始められる。

なんか面白みがほしいのでスコアによって適当な称号を出す。
絵とか出せたら良かったんですけど、お遊び企画なので特にありません。すいません!

こんな感じのゲームになりました。
ランキングとかツイート機能もあるので使っていただけると喜びます。

■そんなこんなで
自分で遊んでみたら結構熱くなったのでよかったよかった。
敵生成をどんな感じにするかは結構悩んだので、もうちょっと綺麗に設計できたかも。
ボスは画面固定用のボスをちょっといじったくらいだったので、
少し物足りないやつも。

-------------------------------------------------
そのほかのことなど。

★電撃PlayStation 2017年5/15号増刊 東方電子遊戯・図説
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XCGMFXC

にまりさとアリスのトラップタワーの紹介や、高菜さんのイラストが載っています♪
二次創作ゲームの紹介はもちろん、原作のキャラクター紹介や作品紹介も
密度濃くて、いろいろ振り替えれるすごい本でした。
よかったらぜひぜひ〜。


★ゼルダの伝説ブレスオブザ・ワイルド
すごいゲーム。プレイしてどこか怪しいところに行った時に何かある、
好奇心を持ってプレイした時に無駄になることがほとんどないゲームデザインは、
とばりちゃん作る時に活かしたいなーって思っています♪


★くるんちゃんのおまけとか
会話パートを仕上げつつ、ボスさんの攻撃を練ったりしています。楽しい!
のんびりお待ち頂ければと〜♪
posted by ですNO at 17:41 | 日記

2017年01月18日  あけましてなご挨拶やくるんちゃんのことなど

あけましておめでとうございます!遅い!
今年もですのや☆をよろしくお願いいたします〜♪
差し入れで頂いたお菓子を食べて日々幸せです。ありがとうございます!
とりあえず魔棒少女みらくるくるんのことと、新年配信のことなどを!

◇くるんちゃん
・ようやくver1.00になりました!
 会話パートに声がついて、ようやくできてきたかな…!って感じです。
 斜めの壁なども実装してくるくるしやすくなったと思いますので、
 ぜひ遊んで頂ければと思います〜。

・委託について。
 そんなわけで、委託販売の方をはじめていただきました!
 詳細は魔棒少女みらくるくるんのサイトを御覧ください!
 
・今後のアップデートについて
 ☆RESULTモード
 ステージごとのハイスコアとか遊んだ回数が見れるやつです。
 今後のテストも兼ねて、ランキングとかできたらいいな〜と思っています。 

 ☆おまけのワールド
 もちろんありますおまけワールド。くるんちゃんの挑戦!
 お話はある程度まとまっているので、どのくらいのステージを作るかとか
 考えつつ、ゲームの更新が落ち着いてきたら作っていきます。

 ☆棒スタイルチェンジ!
 棒の着せ替え?変身?は考えてはいるのですが、性能などをどこまで変えるか?
 みたいなところは悩んでいる感じです。
 馬鹿ゲーなので結構変えてもいいかな〜とは思っているのですが、
 (ランキングにも棒のスタイルは載せる予定なので)
 新しい遊び方ができたらいいな〜と!



◇新年配信
新年にトッパツプランのふーさんのお家で一緒にC91ゲームを遊ぼうぜ配信をしていました!
ざっくりと遊ばせていただいたゲームを紹介します。ほんとにざっくり!
ぜひサイトなどチェックしてみてくださいね♪
(記憶を頼りに書いたので抜けているものがあったら追記します…!)


〜遊んだゲーム紹介〜

・地獄のヘリコマンドー
完成おめでとうございます!渋さとかっこよさに磨きがかかってめっちゃおもろい!
戦いの後の戦闘をなぞってくれる画面がかっこよすぎて震えた!
http://d.hatena.ne.jp/sorcery/

・アイサルビア
対象オブジェクトがあるとワープできるアクション。ばんばん進んで気持ちいい!
TAが映えそうなシステム!スコアがシビア!
https://eisalvia.tumblr.com/

・魔法少女は匣になった
なんとくるんちゃんを見て作ったよ!とのこと!やったねくるんちゃん!
ものすごい情報量が降り掛かってくるなんか凄いSTG。
http://hako.paranoid-notes.com/

・ふらふらぱずるーみあ!
ルーミアちゃんをゴールまで導くパズルゲーム。
可愛いしステージデザインが綺麗すぎてびっくり。語り合いたい。
http://korcs.info/game/puzzrumia/

・東の国の秋穫祭
斑鳩ライクな属性変更STG。属性切り替えた時に弾の強調表示を調整できるので
遊びやすい!遊びやすいけど弾幕は激しい!戦いだ!
http://ishiyomi.main.jp/product/syukakusai/

・がんばれーる(1st)
見下ろし型で戦車に乗った女の子が戦うゲーム。かわいくてサクッと遊べて素敵なゲーム。
敵もかなり本気でやりに来るのでさくっと死ぬ。キャラカスタマイズも色々できてとっても楽しい!
http://aodamatei.sakura.ne.jp/

〜以下体験版〜

・サクナ(仮)
本格的に稲作が楽しめちゃう稲作アクション。
帯で敵を振り回すのが感動的に楽しい。小学生みたいにずっとぶんぶんしちゃう。
http://edelweiss.skr.jp/works/sakuna/index.html

・Unityちゃんミニゲーム
くげおさんVS俺達の熱い戦い。俺達は勝利した!
シュールに笑える演出があったりして面白い。
http://afr.party/nikki/

・円環SKYSCRAPER
ステージの幻想的な雰囲気とボスの禍々しい感じで世界観が凄い!
上下に結構広かったり今後のステージが楽しみ。
http://heppoko-net.jp/recirculation/

・たわーおふぇんす!
いろんなキャラクターを持ってタワーにしたり勝手に行動してもらったりと
賑やかなアクションゲーム。自分で投げたキャラクターに乗ったりもできて楽しい。好き。
http://www.daisessen.com/

・ジラフとアンニカ
一目見ただけでグッドゲームだと確信するクオリティ。ほんわかきれいなゲーム。
アンニカちゃんが意外とやんちゃで面白い。水に弱い。
https://www.giraffeandannika.com/

・マジックポーション・デストロイヤー
自動で戦闘が進む中で、効率よくパラメータを上げて敵を倒していく戦略性のある
戦闘RPG?操作は放置ゲーのクリックする感覚に近いけれど、雰囲気のかっこよさとテンポで熱い。
http://artifacts.xii.jp/

・東方萃想神楽
光と影の演出がすげぇ!なドット絵萃香ちゃんアクション。
手触りも良くてとっても楽しみ!穴に落ちても死なない!
https://twitter.com/tea_basira

・魔砲少女のメイガスフィア
ばりばり建物をぶち壊すだけでも楽しい破壊の魔法少女ゲー。
重火器を撃つ楽しさと変身魔法少女の可愛さも楽しめちゃう。お得。
http://ohbado.sakura.ne.jp/

・重竜騎兵ドラグアームズ
ハイスピードに戦える硬派なロボットアクション。リアルかっこいい。
多数の敵にダッシュで切り込んでいくのがめっちゃ熱い。
http://www.siterskain.com/

----------------------------------------
勝手に紹介枠

・魔法の女子高生
好きな言葉を入れると自分の魔法が作れちゃう!可愛い雰囲気のローグライクゲーム。
デスノって文字を入れるとなかなかいい魔法が作れるかもしれませんよ…?
http://majo.illucalab.com/

・夜光蛾8
強い個性が光るSTG。エロキモカッコイイ。紹介動画が毎回面白い。
うねうね動く巨大な敵が神秘。どういうテクノロジーなんだろう…。
http://akiragoya.sakura.ne.jp/game/yakouga_08/

----------------------------------------

新年は月華の剣士二幕でひたすら遊んだり
じゃがバタじゃんけんで全敗したりと今年も楽しかったです!
日々ゲーム作りであります!
posted by ですNO at 01:20 | 日記

2016年12月30日  冬コミ1日目おつかれさまでしたー!

冬コミおつかれさまでした!
ですのやスペースに遊びに来てくださった皆様ありがとうございました!

1日目だったのでまだ冬コミが続いてて不思議な感じですね。
今回も楽しい時間を過ごすことができました。
コミケの度に会える方々もいてうれしい限りです。
ですのやによく来てくださってる方は馴染みって感じで
によによしてます。プレイ報告などありがとうございます!
コミケの楽しみです♪

くるんちゃんはこれからいろいろ調整したり
会話パートに声がついたり
ステージも追加したり
着せ替え?変身?だったり
RESULT見れるようにしてランキングとかできたらいいな〜
とかいろいろ予定しています。
のんびりとお付き合いいただければ幸いです。

冬コミのグッドなゲームを遊びながらお待ちいただければと〜。

今年もいろいろありがとうございました♪
トラップタワー&くるんちゃんっていう年でしたね。
ですのや城も楽しかったです!
来年も楽しくいきましょう〜。よろしくお願いいたします!
とばりちゃんのお話を進めていけたらな〜っと思っています♪
posted by ですNO at 11:56 | 日記

2016年12月12日  「魔棒少女みらくるくるん! 完成まで至らずver」マスターアップしました!

タイトルの通りではあるのですが、
ひとまず「魔棒少女みらくるくるん! 完成まで至らずver」マスターアップしました!
通せるところまでは作ったのですが、パッチなしでは正直悲しいゲーム体験になってしまうので
当日アップデート(クラウンアップデート?)をお願いすることになってしまいます。

久々のSTGってこともあり、作り込みたいところは色々あるので、
冬コミから先もいろいろ作っていくと思いますので(正直冬コミ時点ではまだまだ足りないと思います)
それでもいいよって方は、冬コミC91の1日目れ-62a「ですのや☆」に遊びに来て頂ければと…!

冬にはたくさんおもしろいゲームが出てるので、しばらくいいわーって方は、
そのうち完成!ってなったタイミングで見て頂ければと思います。
こんな状況で申し訳ない限りなのですが、
トラップタワーとですのや城は外せないプロジェクトだったんだ…!ぐわー!
ということでご容赦頂ければ幸いです。

冬コミっていう場に行くからには、そこに来てくれた人にはものを渡したいなー
というわがままで、どうせアップデートするならぎりぎりまで作業してコピーCD!
ではなくプレスを早めにお願いするという形にしました。なのでジャケットだけはしっかりしてます。

そんな感じですので、しばらく委託などはありません。
区切りがついたらDL販売の方などに登録させていただこうと思っています。
現物がほしいよって方がいらっしゃいましたらショップ様の方にも委託をお願いしたいと思います。

いろいろとすいませんなブログではありましたが、
もりもり作っていきますのでよろしくお願いいたします〜。はよ深秘録とかFF15したい!

魔棒少女みらくるくるん


posted by ですNO at 22:08 | 日記

2016年11月18日  「まりさとアリスのトラップタワー」PlayStationレジスタードマーク4版が配信開始されました!

本日11/18日に「まりさとアリスのトラップタワー」PlayStationレジスタードマーク4版が
PlayStationレジスタードマークStoreにて配信開始されました!


PS4.png



感慨深いですね…!協力してくれた皆様、アドバイスをくださった皆様
ですのやゲーを遊んでくれてる皆様ありがとうございました〜♪

お気に入りのシステムのゲームなので、
アクション好きな人に遊んで頂ければと思います♪
よかったらお友達にも勧めてあげてください!

システムなどは動画でも紹介していますのでよかったら
トラップタワーのサイトもご覧いただければと思います〜。

PC版があるぜ!って方はPlayStationレジスタードマークStoreに並んでるのを見て
ほんまにあるわ!ってによによして頂ければと思います♪



--------------------------------------------------------

デジゲー博お疲れ様でした!

今回も勇者様達のおかげで楽しく熱い戦いを見ることができました!
ありがとうございました〜。

戦績をまとめたページを作りましたので
よかったら思い出を振り返って頂ければと思います♪
http://www.desunoya.sakura.ne.jp/product/desunoyacastle/

またこんな機会がありましたらお付き合いいただければ幸いです♪
ですのぉボタンも活躍してしあわせゲームでした!

posted by ですNO at 18:16 | ゲーム

2016年11月11日  11/13日はデジゲー博!

今年もやってきましたデジゲー博です!
http://digigame-expo.org/
11/13日は秋葉原UDX2階 アキバ・スクエアへ!

ですのや城弐も開城の準備ができました!
今回は同じステージを皆様に遊んでもらえるので、
みんなで回しプレイしながらわいわいと同じゲームを打開する感覚を味わってもらえたらいいなーと!
クリアタイムとかもランキング!とか後でサイトに載せられると思います。
ガチ勢の方は最強の勇者を目指してみてください!

ルールは120秒以内、残機5でクリアを目指してもらう!という感じです。
別に適当に遊んでも問題ないのでお名前を残しに来て頂ければと!

今回もりべんじ!のときと同じようにお土産を準備しましたので、
お気軽に遊びに来て頂ければ嬉しいです♪

ですのぉ!

今回もですのぉ!していってください♪ あとキラキラした紙のおみやげカードです。
(ポコポコおせるぼたんです。)

卓上ご案内

毎度のように既刊も適当に持っていっていますので、
よかったらそちらの方もお声がけくださいませ〜。

トラップタワーとかわなひめとかりばりばとかその他適当にありますので!

貴重なゲームオンリーなイベントなので、
楽しいお祭にしましょう!
posted by ですNO at 23:12 | 日記